toujinomichiの日記

酒造りの四方山話

意外と楽しい自粛生活

皆様、長い自粛生活&連休期間もあり在宅ワーク
増える中、考えることは皆同じなのでしょう。
私も、大型連休の始まる1週間位前に連休中やることないしパンでも手作りしてみようかと思い、強力粉や薄力粉などいつもより多めに買いました。その時にもしかしたらと思い、イースト菌も多めに買いました。案の定、次の週には連休中にパンの手作りする人が増加傾向というニュースを視ました。
作らないで不良在庫にならないように頑張ります。
そういえば、蔵には大量に清酒用の乾燥酵母があったことを思い出し、昔、農大の学生さんと一緒に清酒酵母でパン作りに挑戦して、意外と美味しくできたなような気がします。
そうして先日は、イースト菌で、ハンバーガー用のバンズに挑戦してみました。ネットをググるといろんなレシピがありますが、今回は、強力粉6,薄力粉4の割合でバンズを作りました。意外と家族にも好評で安心しました。
かなりの時間を費やして、楽しい自粛生活となりました。
東京や大阪などの大都市圏でも徐々に新規感染者の数が減少傾向にありますが、まだまだ油断できる数字ではありませんので、今しばらくできるだけ人との接触を8割り減少し、県をまたいで移動はできるだけしないようにしましょう。
医療関係者の方やインフラを支える方々、失業して困窮してる方、じっと家の中で、YouTubeを観て時間を潰す子供達の努力を考えもせずに、自分勝手に出歩いた大人たちによって、緊急事態宣言の延長となりました。とにかく、早く収束させるためにも、
今こそ、国民の1人1人の思いやりを大切にし、少しでも感染させる可能性を低く抑えるためにも、今少しの我慢で乗り越えましょう。