toujinomichiの日記

酒造りの四方山話

2021-01-01から1年間の記事一覧

登録無形文化遺産!

例年よりも寒い日が続いてますが、とうとう酒造りの季節が近づいてきました。 北海道や高い山では、初冠雪となり始め例年よりも2週間程も早い冬の訪れとなっている模様ですね。 この秋1番の冷え込みとなり、紅葉もし始めてることでしょう。 最近では、地球温…

酒合戦

とうとう緊急事態宣言が解除されましたね。 そして9月下旬の解除される前に人出は増えているのにあっと言う間に、新規感染者が減少しましたね。 いろんな分野の専門家達がお盆前の長雨の影響とか、医療崩壊が伝わり感染対策が良くなったとか夜間の人出が減少…

緊急事態宣言の解除はいつ?

とうとう、パラリンピックも始まり、またまた再来日したIOCのバッハ会長に、政府の分科会の尾身会長が、何故わざわざ再来日するのか、オンラインで出席出来なかったのか?とさんざん皮肉を交えながら物を申してくれてスカッとした方も多くいたことでしょう。 …

酒は百薬の長

さて、東京オリンピックも終わりましたが、日本のアスリートたちの活躍には、ビックリしました。まさかこんなにもメダルをとるとは、アスリートの皆様に多くの人が元気を貰ったことでしょう! 本当にコロナ禍での前例のない無観客でのオリンピック開催となり…

医療後進国日本?

さて、多くの日本人の方が疑問に感じてると思いますが、医療先進国だと思っていた日本で何故国産ワクチンが開発できないのか? 確か去年の夏頃、大坂の府知事が大坂大学とアンジェスの共同で、年内中には治験を始めると会見していたような記憶がありますが、…

再延長か~

皆様、新型コロナウィルスにかかったりしてませんか? 緊急事態宣言が再延長されましたね~。早くワクチンの国内生産して欲しいよ。 新型コロナウィルス対策の実効性を高めるために、特別措置法改正案が可決されました。 時短営業に応じない事業者に、過料を…

ベテラン杜氏の昔話

新年明けましておめでとうございます。 酒造りとは昔から一麹、ニもと、三造りと云われていますが、現代の技術では、精米が一番大事ですが、洗米浸漬してからの蒸しが一番重要だと感じていますね。 しかも浸漬温度を低温にして一定の温度にしないと吸水歩合…