toujinomichiの日記

酒造りの四方山話

感染症対策には?

あいもかわらず、世界中に猛威をふるう新型ウィルスですね~。

日本の感染者の増加スピードが、遅いのではないか!と3月下旬位まで他国のマスコミが

報道しておりましたが、自分が思うに日本人の場合、公衆衛生のインフラ整備が

比較的他国より整っていることもあるでしょうし、感染者が自主的に自宅待機などを

してくれるひとが多いのでしょう。たまに愛知県蒲郡市の男性のようにウィルスを

ばら撒いてくるわ、という不届き者もたまにはいますが、きっと人様に迷惑をかけてはいけない

という日本人特有の精神が働き、感染者の拡大がゆるやかなのでしょう。少し前まで大都市では、医療崩壊寸前だったと報道されてましたが、しかしながら、日本人の場合、手洗いの習慣が多かったのかも知れませんね。

外国の有名人が手洗いをしましょうとSNSなどに投稿したりしてることからも手洗いは

有効だと思いますが、きっとパンを手で食べる習慣も良くないと思いますよ。

意外と人間とは、意識しないでいろいろな自分の体の一部を触っているのですから、できれば、パンを素手で持たずに、サーバーフォークとか、パスタトングとか素手だけは良くないなと感じてました。

その他にも、大正時代にスペイン風邪が大流行した時に、マスクをする習慣が身についたと云われてることも一つの要因でしょうね。

またまだ油断できる数字でもありませんし、

これから第二波、第三波を起こさせないためにも、一人一人の最低限の感染症対策を怠らないように、気を付けましょう!