toujinomichiの日記

酒造りの四方山話

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パーフェクトな自粛生活?

世界中に猛威をふるう新型コロナウイルス、きちんと自粛する人、出歩く大人たち、わたくし酔いどれ杜氏は、完璧な自粛生活を余儀なくされました。 日頃の暴飲暴食に加え、食生活のバランスも良くなかったのでしょう。 先週から絶食入院生活に、突入いたしま…

奈良時代の酒に氷?

さて今から遡ること1300年前、天武天皇の孫で高市の皇子の息子の長屋王は、高貴な血筋だけでなく極めて優秀だったことから、草壁皇子の娘吉備内親王を正室に持ち、当時左大臣の藤原不比等との娘を側室に迎え、藤原不比等亡き後、大納言、右大臣、左大臣と出…

ウイルスと細菌?

この世には、数多のウイルスや細菌が存在しますが、身体に良い細菌は、数多くありますが、身体に良いウイルスは、聞いたことありませんねー。最近、世界中を騒がしてるコロナウイルスやインフルエンザウイルス、食中毒で有名なノロウイルス等ありますね。 そ…

感染症対策には?

あいもかわらず、世界中に猛威をふるう新型ウィルスですね~。 日本の感染者の増加スピードが、遅いのではないか!と3月下旬位まで他国のマスコミが 報道しておりましたが、自分が思うに日本人の場合、公衆衛生のインフラ整備が 比較的他国より整っているこ…

意外と楽しい自粛生活

皆様、長い自粛生活&連休期間もあり在宅ワークの 増える中、考えることは皆同じなのでしょう。 私も、大型連休の始まる1週間位前に連休中やることないしパンでも手作りしてみようかと思い、強力粉や薄力粉などいつもより多めに買いました。その時にもしかし…

消毒液不足

さて、残念ながら、昨日の安倍総理の記者会見で感じた事は、多くの人が 感じたと思いますが、感染者のデータに基づいた出口戦略が示されないまま、 経済とのバランスを見ながら、判断していくという非常に曖昧な表現にとどまり 大阪の吉村知事のように、目標…

緊急事態宣言のなかでおもう事

さて、多くの国民の皆様が、困っていることと思いますが、清酒業界も大変な事態とな っております。全国的な自粛要請のなかで、小さな蔵元は、青色吐息かとおもいます。 わが蔵元も例外なく、前年比の9割減らしいです。休業している多くの業界や、やり玉 に…