toujinomichiの日記

酒造りの四方山話

退院後の食生活

先月に大腸憩室炎のため、入院してましたが、3週間ほどで退院できました。
長引く入院生活と院内感染予防のため、病院のフロア以外移動禁止となっておりまして、毎日一日中点滴ばかりしてましたので、かなりの運動不足になりました。
しかしながら、嬉しいことに私酔いどれ杜氏は何十年ぶりかに、自然に減量できました。
しかも、ガンマGTPも正常値に戻り、血圧も下がり血中コレステロール値も下がりまして、たまに入院するのも健康管理には、良いのかも知れませんね。
病院の食事というのは、カロリーも抑えつつ、野菜を中心にした食事でしたので非常に健康的な毎日でした。
今までは、日本酒造りの生もと造りの乳酸菌も何かしら役に立っているのだろうと、漠然と考えておりましたが、調べてみると、腸内の善玉菌の割合では
ビフィズス菌が99.9%で、乳酸菌はたったの0.1%なのです。
しかも、中高年を過ぎると年齢と共に、ビフィズス菌は減少するらしく、生きたまま腸内まで届くビフィズス菌入りのヨーグルトなどを摂取するのが効果的らしいので、退院してからは、毎日野菜とヨーグルトなどを摂るように心掛けています。
これからは、ビフィズス菌入りの日本酒でも検討してみようかな?
まあ、お酒好きの方に、健康的生活を考えている人はいないかも知れませんが?
皆さまも健康にはご注意を!