toujinomichiの日記

酒造りの四方山話

パーフェクトな自粛生活?

世界中に猛威をふるう新型コロナウイルス、きちんと自粛する人、出歩く大人たち、わたくし酔いどれ杜氏は、完璧な自粛生活を余儀なくされました。
日頃の暴飲暴食に加え、食生活のバランスも良くなかったのでしょう。
先週から絶食入院生活に、突入いたしましたー!
今から1週間前の夜中に突然、お腹がゴロゴロしだしました。まあ、お腹を暖めてあげれば治るだろう
と軽く考えていたのですが、痛みで眠れません。
朝方になっても、痛みが治まらないので病院に行ったところ、大腸(結腸)憩室炎(けいしつえん)と診断されました。
初めて聞く病名でしたが、欧米型の食生活の変化で増加してる疾患の一つだそうです。
長年の便秘や、腸管の痙攣で、腸内の圧力が上昇すると弱い部分が圧力に負けて、孔(あな)が開いてしまうのです。
たまたまその開いた孔に内蔵脂肪が重なり、出血とまではいかなかったみたいですが(笑)大腸の内部で、炎症を起こして入院となりました。
この病気は、ネットでググると、アルコールの飲み過ぎもありますが、赤身肉も発症が高まるらしいです。これを鶏や魚にすると低下するらしいです。
対策として、食物繊維を多く摂り、発酵食品や野菜を摂る食生活を心がけます。
しかしながらこの病気、薬では治らないとのことで
治療には、胃や腸を休ませる絶食のみとのこと。
お陰さまで、大変苦痛な自粛生活となりました。
そんな訳で、1日中点滴で栄誉はとっていてもお腹が空くのは、辛いです。また身体は自由に動きますから、暇すぎて仕方がありません。
そうかといって、運動するわけにもいきませんし
まして入院しているものですから、院内感染しないためにも入院しているフロア以外、立入禁止となっております。
売店にも行けませんので、ひたすら横になりスマホ
を操作するだけの毎日、TVを観ても、グルメ番組は、苦痛であり、水とお茶しか飲めませので、もはやジュースのCMさえ苦痛です。
ホントに、退院したら食生活に気を付けようと本気で思うようになりました。
これからは、お酒は少しだけしか減らすのは難しいですが、胃や腸に優しいと思われる発酵食品や野菜やフルーツなど、摂るように心がけ、できるだけ
脂物や赤身肉は避けていきたいと思います。
皆さまも、健康には、くれぐれもご注意下さいませ!