toujinomichiの日記

酒造りの四方山話

新しい蔵元に嫁ぎました

あけましておめでとうございます。

 

去年の夏に新しい蔵元に移動することになり、前の蔵の引継ぎやら新しい蔵との引継ぎ

やらで、てんやわんやとなり、忙しさにかまけてブログをもう面倒で辞めようかと思い

ましたが、まだもう少し続けていこうと思います。

昔でしたら、杜氏集団が移動するのは当たり前の時代でしたが、最近は杜氏が移動する

には大変なエネルギーが必要になるわけでして、今回自分が蔵元を移動するのに、意外

に手間取りまして、ブログの更新どころではなくて、忙しい毎日を過ごしていたら、パ

ソコンに向き合う時間もなく自分にブログをかくことはかなり難しいなと思いました。

できるだけ、更新するようにがんばっていきたいと思いますのでよろしくお願いしま

す。

 

新しい蔵元では、今までの杜氏さんのやり方を引き継ぎながなら、自分なりのやり方を

今まで働いてきた従業員の方と歩調を合わせながら、改善していくのに大変な労力が必

要なことに改めて気づかされました。

特に今回の蔵元さんは、何から何まで杜氏としての仕事を任せて頂けるのでもう何とも

やりやすくて、ありがたいことです。

そして冬場だけの半年間も泊り込むわけですから、食事と晩酌だけが、唯一の楽しみに

なるわけです。そして何よりも嬉しいことは、その食事が、毎日のようにかなり奮発し

ているなとすご~く感じられます。

昨日は、すきやき、一昨日は、刺身、今日は何かな?

大吟醸の麹造りも始まりましたので、飲み過ぎないように注意しないといけません。

皆様も、二日酔いには、お気お付けください。