toujinomichiの日記

酒造りの四方山話

梅雨明けはいつ?

いったい今年の梅雨はいつ明けるのでしょうか?

いいかげんこの湿度が続き過ぎると蔵の換気が悪く、カビ臭が漂います。

カビ臭とは厄介なもので、不思議に思われますが、ビン詰めされたお酒であっても、周りがカビ臭ければ、ビンを通り越してニオイを

吸着してしまうことが、実証されているのです。

清酒に含まれるアルコールとは、有機溶剤ですので、様々なニオイを吸着してしまうのです。

いいかげん梅雨が明けて、ついでに新型肺炎のワクチンが、1日でも早く開発されることを願うばかりです。

ここ最近は、東京をはじめ、地方の大都市を中心に全国的に感染者が増加傾向にありますが、海外から日本のことを見ると、日本の満員電車は良くて、広い海岸での海水浴場は何故だめなのか「Why?」と、突っ込まれていた

ニュースを見ました。確かに変だよ!

しかしながら、感染者は増加傾向にありますが、重症率は以前より少ないのも事実です。

マスコミの報道では、三蜜を避けましょうとありますが、もっと具体的に接待を伴う店や会食による感染者が多いのは、明らかに食事中の会話が原因だと思います。

ニュースで小中学校では、食事中の会話は厳禁にしているのですから、酔っぱらいの大人なら、なおさらマイクロ飛沫が店内を飛び散ることになってると思われます。

出来れば、換気の悪い職場の食堂や夜の会食での会話を禁止にするなど、対策をして欲しいものです。

それとも、換気の良い屋外でビアガーデンで会食して欲しいものですね。

この時期の暑い日のビールは、辞められませんが、ビールには、食欲増進効果がありますので、ビール腹にならないように、つまみや料理を食べ過ぎないようにして下さい!